問題の根源は、現代の教育や治療法がすべての子どもに適応できると信じられている点にある。しかし、その前提が誤っていることに気づくべきだ。認知行動療法などの方法は、認知機能に問題がない子どもたちに効果的だが、発達障害や知的障害を持つ子どもたちには効果が期待できないことが多い。そうした子どもたちには、投薬治療という対症療法しかなく、根本的な解決には至らない。
感情統制や対人スキル、自己評価の適正化など、現代社会で生きていくための基本的なスキルを持たない子どもたちが増えている。その結果、彼らは自信を持てず、自分の問題を他人に転嫁しがちだ。成功体験がないために自己評価が低く、努力しないことで他人の努力も理解できない。結局、自己評価と実際の能力との乖離が生まれ、問題行動に繋がる。
さらに、自己理解の不足は他者とのコミュニケーションの中で顕著に現れる。無人島に一人で暮らすような孤独な環境では、自分を正しく認識することは不可能だ。人との関わりの中で初めて、自分を適切に理解し、他者の反応を見ながら自己を修正するプロセスが必要になる。
親や教育者が子どもたちに適切なサポートを提供することは非常に重要だ。しかし、それは単なる褒め言葉や話を聞くだけでは不十分だ。子どもが自己認識を深めるための「気づき」の場を提供し、彼ら自身が自らの問題に気づく体験を重ねることが不可欠だ。説教や叱責ではなく、自己理解と社会スキルの習得をサポートすることが、真の解決策となる。
結局、教育や治療法に万能なものは存在しない。個々の子どもの特性に合わせたアプローチが必要だ。子どもたちが自分自身を理解し、社会の一員として成長するためには、私たち大人がその道を導く役割を果たさなければならない。世の中の常識や既存の方法に頼るのではなく、一人ひとりの子どもに合わせたサポートを提供することが求められている。