欺し合いの夜

プロローグ

「先生、人生って何を信じたらいいんですか?」

その言葉が、私の心に深く突き刺さった。

鈴木陽一、52歳。かつては高校の教師をしていた。私が教壇に立っていたのは、今から5年前のことである。

「人生とは、信じるに値するものなのか?」

ある生徒からそう問われたとき、私は答えることができなかった。教師として、人生を説く立場にありながら、自分の人生に確固たる信念を持つことができていなかったのだ。

「信じるべきは、自分自身だ。」

そう答えたのは、いつも前列中央に座っていた、少し大人びた雰囲気の女子生徒だった。彼女はクラスメイトの質問に、真っ直ぐな瞳で答えた。

「自分自身を信じることで、自分の人生を生きられる。そうすれば、きっと後悔のない人生になるわ。」

その女子生徒――亜美――は、そう言って微笑んだ。その笑顔は、今でも鮮明に覚えている。

亜美は、私が教師人生の中で出会った最も聡明な生徒だった。彼女はクラスの人気者で、成績も優秀、スポーツ万能だった。しかし、亜美はある日を境に学校に来なくなり、しばらくしてから事故で亡くなったと聞いた。

亜美の言葉は、いつも私の心の中に響いている。

「自分自身を信じろ。」

その言葉通りに生きてきたつもりだった。教師として、自分を信じて生徒たちに教えていたし、妻を愛し、幸せな家庭を築こうとしていた。

だが、皮肉なことに、亜美の言葉は、私が人生を諦めようとしている今、虚しく響いている。

なぜなら、私は愛する妻を亡くしたからだ。

第1章:鯨との出会い

愛する妻・香織を亡くしてから、2年が経った。

香織は、ある夜、ビルの屋上から飛び降りて自殺した。警察は自殺と断定したが、私は納得がいかなかった。香織は生きることに貪欲な女性だったからだ。

「人生は一度きり。後悔しないように生きましょう。」

そう言って、いつも私を励ましてくれていた。そんな彼女が自ら命を絶つなど、到底考えられなかった。

ある夜、私は香織の死の真相を求めて、彼女が亡くなったビルの屋上にいた。そこは、今では立ち入り禁止となっていた。

「ここから飛び降りたのか。」

そう思うと、胸が締め付けられるようだった。

「あなたは、誰かを恨んでいるのですね。」

不意に、背後から声をかけられた。見知らぬ男が、闇の中から姿を現した。

「ここは立ち入り禁止です。復讐心を抱いても、何も変わりませんよ。」

その男――鯨井と名乗った――は、私が復讐心を抱いていることを見抜いていた。

「あなたのその憎しみ、私が晴らしましょう。」

鯨井は、自殺専門の殺し屋だった。彼は、自殺に見せかけて標的を抹殺する仕事をしていたのだ。

「あなたの妻は、誰かに殺されたと?」

鯨井は、私の妻の死を知っていた。

「妻は、誰かに殺されたのかもしれない。」

私は、香織の死の真相を知りたいと思っていた。鯨井は、その願いを叶えることができる男だった。

「復讐は、あなたの心を救うでしょう。」

鯨井は、静かにそう言った。その目は、底知れぬ闇を秘めていた。

第2章:蝉と岩西

蝉の鳴き声が響く夏の日、私は岩西という男と出会った。

岩西は、蝉という天才的なナイフ使いを探していた。蝉は、裏社会でその名を知らぬ者はいないほどの伝説的な存在だった。

「蝉を知っているか?」

岩西は、私にそう尋ねた。私は、教師を辞めてから、裏社会に身を置いていた。

「蝉? 知らないな。」

私は、岩西の依頼を断ろうとしていた。裏社会の仕事は、教師をしていた頃の自分とはかけ離れた世界だった。

「お願いです。蝉を見つけてください。」

岩西は、必死な表情で懇願した。

「蝉は、私の弟を殺した男なんです。」

岩西の弟は、裏社会の人間に殺されたという。

「蝉を見つけて、復讐したい。」

岩西の復讐心は、私の心に響いた。私もまた、妻の復讐を胸に抱えていたからだ。

「わかった。引き受けるよ。」

私は、蝉を探す旅に出た。蝉は、裏社会の人間なら知らない者はいない存在だったが、その正体は謎に包まれていた。

「蝉、お前か?」

旅の途中で、私は蝉と出会った。蝉は、岩西の弟を殺した男ではなかった。

「俺は、ただの通りすがりの者だ。」

蝉は、そう言ってナイフを構えた。その目は、殺気を帯びていた。

第3章:人生についての思索

蝉との出会いを通して、私は人生について思索を巡らせるようになった。

「人生とは、信じるに値するものなのか?」

かつての生徒の問いが、再び胸に湧き上がる。

「自分自身を信じろ。」

亜美の言葉が、頭の中でこだまする。

「信じるべきは、自分だけだ。」

蝉は、そう言って笑った。その目は、狂気を宿していた。

「俺は、自分を信じてきた。だが、裏切られた。」

蝉は、裏社会で生きてきた男だった。彼は、裏社会の掟を信じ、組織を信じてきた。

「だが、全ては嘘だった。」

蝉は、組織に裏切られ、全てを失ったという。

「信じるべきは、自分だけだ。俺は、自分を信じて、生きていく。」

蝉の言葉は、私の心に響いた。

「人生とは、信じるに値するものなのか?」

私は、妻・香織との思い出を振り返った。

「信じるべきは、自分自身よ。」

香織は、そう言って微笑んだ。その笑顔は、亜美の笑顔と重なった。

「人生は、信じるに値する。」

私は、そう思うようになった。亜美の言葉通り、信じるべきは自分自身なのだ。

第4章:クライマックス

蝉との出会い、岩西の復讐、そして鯨井との再会。全ての思惑が交錯する時が来た。

「あなたの妻を殺したのは、私です。」

鯨井は、香織を殺したと告白した。

「なぜ?」

私は、鯨井に問いただした。

「それは、あなたが知る必要はありません。」

鯨井は、そう言ってナイフを構えた。蝉が鯨井に雇われていたのだ。

「蝉、お前が妻を殺したのか?」

私は、蝉に問いただした。

「そうだ。だが、俺はただの殺し屋だ。俺を恨むな。」

蝉は、狂気の笑みを浮かべた。

「お前を恨まないが、お前を許すこともできない。」

私は、鯨井と蝉を殺す覚悟を決めた。

「お前たちを殺すのは、俺の復讐だ。」

鯨井と蝉は、私に襲いかかった。激しい戦いの末、私は鯨井と蝉を殺した。

「復讐は、果たした。」

私は、そうつぶやいた。だが、心は虚しさで満たされていた。

「復讐が、私を救うことはなかった。」

私は、香織との思い出を振り返った。

「人生は、一度きり。後悔しないように生きましょう。」

香織の言葉が、胸に響いた。

「人生は、信じるに値する。」

私は、そう思った。亜美と香織の言葉は、私の人生を支えてくれた。

「信じるべきは、自分自身だ。」

私は、自分を信じて生きていくと心に誓った。

エピローグ

鈴木は、鯨井と蝉との出会いを通して、人生について思索を巡らせるようになった。復讐心を抱えながら、彼は人生の真実を追い求めた。

「人生とは、信じるに値するものなのか?」

その問いに対する答えは、人それぞれだろう。鈴木は、亜美と香織の言葉を通して、信じるべきは自分自身だと悟った。

「人生は、信じるに値する。」

鈴木は、そう確信した。復讐を通して、彼は人生の真実の一端に触れたのかもしれない。

「欺し合いの夜」は、終わりを迎える。鈴木は、新たな人生を歩み始める。

「信じるべきは、自分だけだ。」

蝉の言葉が、鈴木の心に響き続ける。