グラフィティーの告白

第一章 炎とグラフィティ

「私」が遺伝子工学を扱う会社に勤めて3年目の春のことだった。

その日も残業で遅くなった「私」が、最寄り駅から自宅までの道を自転車で走っていると、背後から軽やかな自転車のベルが鳴った。

「遅いよ、姉さん。夜道は危ない」

声の主は、異母弟の春だった。春は「私」の自転車の横にピタリとつけ、同じ速度で走りながら話しかけてきた。

「春。あなたも遅いじゃない。どうしたの?」

「仕事だよ。グラフィティーの消去依頼があったからね。依頼主は市議会。この辺り一帯のグラフィティーを消して回っている」

春は町の落書き消しを専門に請け負っていた。グラフィティーアートと呼ばれる、スプレー塗料を使ったカラフルで芸術性の高い落書きである。春は独特の美学を持った青年で、グラフィティーアートを消す仕事をしながら、自身もグラフィティーアーティストとして作品を残しているのだと「私」は聞いたことがあった。

「グラフィティーアートは、アーティストにとって自己表現の場なんだ。でも、公共物に描かれると、それはもう芸術ではなくなる。僕は依頼を受けて消しているけど、本当は消されるべきじゃないとも思っている」

「でも、あなたは消しているのね」

「勤勉な者が得るのは、報酬と、チャンスと、信頼だ。信用はしてもらった。絵が気に入らなければ、自分で消すからって条件付きだしね。自己中心的に聞こえるかもしれないけど、好きなようにやるよ、公共物だろうと」

春はそう言うと、自転車のスピードを上げた。

「ちょっと、待ってよ、春!」

「私」は慌ててペダルを踏み、春の自転車を追った。

春は「私」より5歳年下だった。同じ父親を持つが、母親は違う。春が生まれた時、「私」はすでに高校生で、春の存在を初めて知った。

「私」と春の父親は、春の母親について、そしてなぜ春を産んだのか、その理由を語らなかった。

「産むべきか、産まないべきか。正解などない。でも、普通は出産を選ばないだろう。父にはきっと、産むことを選んだ理由があったはずだ。その理由は、母の早すぎる死とも関係があるのだろうか。確かなことは、彼らは私たちに理由を語らなかったということだ。理由があれば納得すると思われたくなかったのだろう」

「私」は、春の存在そのものが、自分にとってのミステリーだった。

翌朝、「私」が会社に到着すると、そこはすでに騒ぎとなっていた。

「火事だったんです! 昨夜、ここが燃え上がったんです!」

同僚が興奮気味に「私」に説明した。どうやら放火だったらしい。

「警察は何か分かったの?」

「まだ犯人の特定には至っていません。でも、不思議なことがあって……」

同僚は「私」を建物の裏手に連れて行った。そこには、大きなグラフィティーアートが描かれていた。

「これです。このアートが昨夜、燃え上がる建物のそばで見つかったんです。警察は、このアートと放火事件の関係を疑っています」

「グラフィティーアート……」

「私」は春の言葉を思い出した。

「春が言っていたわ。グラフィティーアートはアーティストにとっての自己表現の場なの。でも、公共物に描かれると、それはもう芸術ではなくなるって」

「もしかして、春くんに聞いてみる?」

同僚が言った。

「春なら、グラフィティーアートについて詳しい。もしかしたら、このアートについて何か知っているかもしれない」

「そうね。話を聞いてみる価値はありそうだわ」

「私」は春に電話をかけた。

「姉さん、どうしたの?」

「会社で放火事件があってね。その現場にグラフィティーアートが残されていたの。春、これについて何か知らない?」

「グラフィティーアート? 詳しいことは分からないけど、もしかしたら、僕が消したアートかもしれない」

「春、あなた、これについて何か知ってるのね?」

「僕はただの推測しかできない。でも、もしかしたら、このアートは、連続放火事件と関係があるかもしれない」

「連続放火事件?」

「この数ヶ月、町で放火事件が続いていたんだ。その現場には、毎回、グラフィティーアートが残されていた。もしかしたら、犯人はアートで何かを伝えようとしているのかも」

「春、あなた、その事件を調べていたの?」

「ああ。グラフィティーアートは僕の専門分野だからね。でも、今回の件は警察に報告してなかった。だって、僕が消したアートが事件に使われていたなんて、信用問題になるから」

「春、あなた、この事件を一緒に調べてくれない?」

「もちろんだ。姉さん、今からそっちに行くよ」

春はそう言うと電話を切った。

第二章 春の秘密

春は「私」の会社に到着すると、すぐにグラフィティーアートの調査を始めた。

「このアートは、僕が消したものだ。依頼主は市議会だったから、もしかしたら、犯人は市議会に恨みがあるのかも」

「市議会に恨み? どういうこと?」

「グラフィティーアートは、アーティストにとって、自分の声を社会に届ける手段なんだ。でも、市議会はそれを消そうとしている。アーティストにとっては、表現の自由を奪われているように感じるだろうね」

「春、あなたはアーティストの味方なのね」

「僕はグラフィティーアートを消している。でも、それは依頼されたからであって、本当は消したくないんだ。アートには、アーティストの魂が込められている。それを消すのは、彼らの声を黙らせるのと同じことだと思っている」

「春……」

「僕は、このアートを消した時、アーティストの怒りを感じた。もしかしたら、その怒りが、放火という形になって表れたのかもしれない」

「春、あなたは、このアートについて、もっと知っているのね?」

「姉さん、僕には言えないことがある」

春はそこで口を閉ざした。

「言えないこと?」

「僕の出生の秘密に関わることなんだ」

「出生の秘密?」

「姉さん、僕は父さんと血が繋がっていない」

「え? どういうこと?」

「父さんは、僕の実の父さんじゃない。母さんが浮気をしてできた子供なんだ」

「春……」

「母さんは、父さんにそのことを隠して、僕を産んだ。でも、父さんは、僕を自分の息子として育ててくれた。だから、僕は父さんを本当の父親だと思っている」

「春……」

「でも、本当の父親は、僕のことを知らない。もしかしたら、その人が、放火犯なのかもしれない」

「春、どうしてそんなことを思うの?」

「グラフィティーアートは、僕の出生の秘密と関係があるかもしれない。もしかしたら、本当の父親が、僕にメッセージを送っているのかも」

「春、あなたは、その人と会ったことはないの?」

「ない。母さんは、その人のことを何も話さなかった。でも、もしかしたら、父さんは知っているのかも」

「父さんが?」

「うん。父さんは、僕が本当の父さんじゃないことを知っている。もしかしたら、本当の父親のことも知っているのかも」

「春、父さんに聞いてみよう」

「うん。父さんに聞いてみる。でも、姉さん、これは2人だけの秘密だよ」

春はそう言うと、父に電話をかけた。

「父さん、僕だ。春だよ」

「春か。どうしたんだね?」

「父さん、僕は本当の父さんじゃないって知っているよね?」

「……ああ」

「母さんが浮気をしてできた子供だってことも」

「春……」

「父さん、本当の父親のことは知っているの?」

「知っている」

「誰なの?」

「春、そのことは忘れなさい。お前に関係ないことだ」

「関係あるよ。父さん、グラフィティーアートを知っている?」

「グラフィティーアート?」

「この町で起きている連続放火事件を知らないの?」

「知っているよ」

「その現場に、グラフィティーアートが残されているんだ」

「春、お前は何を言っているんだ?」

「父さん、もしかしたら、本当の父親が、僕にメッセージを送っているのかも」

「春、やめなさい。そんなことはあり得ない」

「でも、父さん、アートには、アーティストの魂が込められている。もしかしたら、本当の父親は、僕に会いたがっているのかも」

「春、お前はそんな父親に会いたいのか?」

「会って、話がしたい。なぜ母さんは浮気をしたのか、なぜ僕を産んだのか、聞きたいんだ」

「春……」

「父さん、お願いだ。本当の父親に会わせて」

「春、お前は自分の望みがどれだけ身勝手か分かっているのか?」

「分かっている。でも、会いたいんだ」

「春……分かった。本当の父親に会わせてやろう」

春は電話を切った。

「どうだったの?」

「父さんが、本当の父親に会わせてくれるって」

「春……」

「姉さん、僕は自分の出生の秘密と向き合わなきゃいけない。もしかしたら、それが、放火事件の真相にも繋がるかもしれない」

「春、あなたは、とても勇敢なのね」

「勇敢じゃないよ。怖いよ。でも、本当の父親に会って、自分の出生の秘密を知りたいんだ」

「春、あなたは、とても詩的な表現をするのね」

「深刻なことは陽気に伝えるべきだ。重いものを背負いながら、タップを踏むように」

「春、あなたは、とても印象的なことを言うのね」

「ピエロが空中ブランコから飛ぶ時、みんな重力のことを忘れている。楽しそうに生きてれば、地球の重力なんてなくなる。真面目に進もうとするほど、道を外れるものさ。人生も同じだよ。まっすぐに生きようとすれば、どこかで折れてしまう」

「春、あなたは、自分の人生を表現しているのね」

「ペニスの味わう、たった九秒間の絶頂感が、子に六十年の苦痛を強いる。姉さん、僕は自分の出生の秘密と向き合うよ。それが、放火事件の真相にも繋がるかもしれないから」

「春、あなたは、とても勇敢で印象的な青年なのね」

「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだ」

第三章 調査と発見

春は、グラフィティーアートの調査を続けた。

「このアートは、僕が消したものだ。でも、もしかしたら、犯人は、僕が消したことに怒って、放火をしたのかも」

「春、あなたは、犯人を知っているのね?」

「知っているような気がする。もしかしたら、父さんが知っているのかも」

「父さんが?」

「うん。父さんは、グラフィティーアートについて詳しい。もしかしたら、犯人のことを知っているかも」

「春、父さんに聞いてみよう」

「うん。父さんに聞いてみる」

春は父に電話をかけた。

「父さん、僕だ。春だよ」

「春か。どうしたんだね?」

「グラフィティーアートについて聞きたいんだ」

「グラフィティーアート?」

「この町で起きている連続放火事件を知っているよね?」

「ああ」

「その現場に、グラフィティーアートが残されているんだ」

「春、お前は何を言っているんだ?」

「父さん、もしかしたら、犯人は、グラフィティーアートのアーティストかも」

「春、お前は、そんなことをどうやって知ったんだ?」

「僕は、グラフィティーアートを消している。でも、もしかしたら、犯人は、僕が消したことに怒って、放火をしたのかも」

「春、お前は、犯人を知っているのか?」

「知っているような気がする。父さん、グラフィティーアートについて、もっと教えて」

「春、お前がそんなことに興味を持つとは思わなかったよ」

「父さん、お願いだよ」

「分かった。グラフィティーアートについて話そう」

春は、父からグラフィティーアートについて様々なことを教わった。

「グラフィティーアートは、アーティストにとって、自分の声を社会に届ける手段なんだ。でも、社会は、それを認めようとしない。だから、アーティストは、自分の声を届けるために、グラフィティーアートを描くんだ」

「春、あなたは、アーティストの味方なのね」

「僕は、グラフィティーアートを消している。でも、それは、依頼されたからであって、本当は消したくないんだ。アートには、アーティストの魂が込められている。それを消すのは、彼らの声を黙らせるのと同じことだと思う」

「春、あなたは、とても情熱的なのね」

「姉さん、僕は、グラフィティーアートについて調べて、犯人を突き止めるよ」

「春、あなたは、とても勇敢なのね」

春は、グラフィティーアートについて調べ続けた。そして、あることに気づいた。

「姉さん、グラフィティーアートには、サインがあるんだ。アーティストは、自分のサインをアートに残すんだ」

「サイン?」

「ああ。アーティストは、自分の名前やシンボルをアートに残すんだ。それが、彼らのサインなんだ」

「春、そのサインから、犯人を突き止めることができるの?」

「ああ。サインから、アーティストを特定できる。そして、犯人を突き止めることができる」

春は、グラフィティーアートのサインを調べ、アーティストを特定した。

「姉さん、犯人は、この人だ」

春が示した写真には、春と同じ年齢くらいの男性が写っていた。

「この人は、誰なの?」

「僕の双子の兄弟だ」

「え? 双子の兄弟?」

「僕たちは、一卵性双生児なんだ。でも、僕たちは、産まれてすぐに別々に引き取られた。そして、お互いの存在を知らないまま育った」

「春……」

「姉さん、僕たちは、同じ母親から産まれた。でも、違う父親からだ。僕たちは、ハーフブラザーなんだ」

「春、あなたは、その人と会ったことはないの?」

「ない。でも、父さんが、会わせてくれるって言った」

「春、あなたは、その人と会って、何を話すつもりなの?」

「僕の出生の秘密について聞きたい。なぜ、僕たちは別々に引き取られたのか、なぜ、僕たちはお互いの存在を知らなかったのか」

「春、あなたは、とても勇敢なのね」

「怖いよ。でも、会って話がしたいんだ」

「春……」

「姉さん、僕は、自分の出生の秘密と向き合うよ。それが、放火事件の真相にも繋がると思うから」

第四章 真相への道

春は、父に連れられて、双子の兄弟に会いに行った。

「春、これが、君の兄弟だ」

父が紹介したのは、春と同じ顔をした男性だった。

「君が、僕の兄弟なの?」

「ああ。僕たちは、双子の兄弟なんだ」

「どうして、僕たちは別々に引き取られたの?」

「それは、僕たちがハーフブラザーだからだ」

「ハーフブラザー?」

「僕たちの母親は、違う父親から僕たちを産んだんだ」

「どうして、僕たちはお互いの存在を知らなかったの?」

「それは、僕たちが引き取られた家族の決断だったんだ」

「どうして、僕たちは引き取られた家族に知らされなかったの?」

「それは、複雑な事情があったんだ」

「複雑な事情?」

「春、お前は、自分の出生の秘密について、もっと知りたいんだな?」

「知りたい。でも、もっと知りたいのは、連続放火事件の真相なんだ」

「放火事件?」

「ああ。グラフィティーアートを残していたのは、君だろ?」

「グラフィティーアート?」

「この町で起きている連続放火事件を知らないのか?」

「知っている。でも、僕は、放火なんてしていない」

「じゃあ、なぜ、グラフィティーアートを残したの?」

「グラフィティーアートは、僕のメッセージだったんだ」

「メッセージ?」

「僕は、春に会いたかった。でも、直接会うことはできなかった。だから、グラフィティーアートを通して、春にメッセージを送ったんだ」

「春に会いたい? どうして?」

「僕たちは、双子の兄弟だ。でも、お互いの存在を知らずに育った。僕は、春に会って、自分の兄弟なんだと伝えたかったんだ」

「春、あなたは、双子の兄弟の存在を知らなかったの?」

「知らなかった。でも、グラフィティーアートを通して、彼の存在を感じたんだ」

「春、あなたは、双子の兄弟に会えて嬉しいのね?」

「うん。でも、もっと知りたいのは、連続放火事件の真相なんだ」

「放火事件は、僕がやったことじゃない。でも、僕のアートが事件に使われていたのは事実だ」

「どうして、あなたのアートが事件に使われたの?」

「それは、僕が依頼されたからだ」

「依頼?」

「ああ。僕は、グラフィティーアートを通して、春にメッセージを送っていた。でも、そのアートが、誰かに利用されたんだ」

「誰かに利用された? どういうこと?」

「グラフィティーアートは、僕のメッセージだった。でも、そのアートが、放火事件の現場に残されていた。それは、僕のメッセージを誰かが利用して、放火事件を起こしたんだ」

「春、あなたは、そのことに気づいていたのね?」

「気づいていた。でも、僕は、直接春に会うことはできなかった。だから、グラフィティーアートを通して、彼にメッセージを送り続けたんだ」

「春、あなたは、双子の兄弟に会えて、そして事件の真相に近づけて、嬉しいのね?」

「うん。でも、もっと知りたい。なぜ、僕たちは別々に引き取られたのか、なぜ、僕たちの存在が隠されていたのか」

「春、あなたは、双子の兄弟と一緒に、事件の真相を解明したいんだね?」

「ああ。僕たちは、ハーフブラザーとして引き取られた。でも、なぜ、僕たちの存在が隠されなければならなかったのか、その理由を知りたいんだ」

「春、あなたは、とても勇敢で好奇心旺盛なのね」

「僕たちは、自分の出生の秘密と事件の真相を解き明かすよ。きっと、そこには、誰も知らない真実があるはずだ」

第五章 真相の告白

春と双子の兄弟は、事件の真相を解明するために協力した。

「グラフィティーアートは、僕のメッセージだった。でも、それが事件に使われたのは、僕の油断もあった」

「油断?」

「ああ。僕は、自分のアートが事件に使われるなんて思ってもいなかった。だから、誰かに見られてもいいと、安易に考えていたんだ」

「春、あなたは、自分のアートが事件に使われるなんて、想像もしていなかったのね?」

「ああ。でも、それは、僕がアーティストとして未熟だったからだ」

「春、あなたは、自分の未熟さを反省しているのね」

「ああ。でも、もっと反省しなければならないのは、僕の出生の秘密を知りながら、隠していた人たちだ」

「春、あなたは、自分の出生の秘密を知りながら、隠していた人たちに怒りを感じているのね?」

「ああ。僕たちは、ハーフブラザーとして引き取られた。でも、なぜ、僕たちの存在が隠されなければならなかったのか、その理由を知りたい」

「春、あなたは、双子の兄弟と一緒に、その理由を解き明かすつもりなのね?」

「ああ。僕たちは、自分の出生の秘密と事件の真相を解き明かすよ。きっと、そこには、誰も知らない真実があるはずだ」

春と双子の兄弟は、事件の真相を解明するために、様々な人に話を聞いた。そして、ついに、その真実に辿り着いた。

「春、これが真実だ」

双子の兄弟が示したのは、2人の母親の写真だった。

「僕たちの母親は、同じ人だったんだ」

「どういうこと?」

「僕たちは、一卵性双生児として産まれた。でも、産まれた直後に、別々に引き取られたんだ」

「どうして、別々に引き取られたの?」

「それは、僕たちの母親が、未婚の母だったからだ」

「未婚の母?」

「ああ。僕たちの母親は、若い頃、春の父親と出会った。でも、2人は結婚しなかった。そして、僕たちが産まれたんだ」

「春、あなたは、そのことを知らなかったのね?」

「知らなかった。父さんは、僕に言わなかった」

「春、あなたは、自分の父親に怒りを感じているのね?」

「怒りを感じている。でも、もっと怒りを感じているのは、僕たちの母親を引き取った家族だ」

「なぜ、怒りを感じているの?」

「彼らは、僕たちの存在を隠した。そして、僕たちを別々に引き取ったんだ」

「どうして、別々に引き取ったの?」

「それは、僕たちがハーフブラザーだと思われていたからだ」

「ハーフブラザーだと思われていた?」

「ああ。僕たちの母親は、春の父親と出会う前に、すでに妊娠していたんだ。そして、僕たちが産まれた後、春の父親と出会ったんだ」

「春、あなたは、そのことを知らなかったのね?」

「知らなかった。父さんは、僕に言わなかった。きっと、僕にショックを与えると思ったんだろう」

「春、あなたは、自分の父親を許せるのね?」

「許せる。父さんは、僕を自分の息子として育ててくれた。そして、僕の出生の秘密を知りながら、隠していた人たちよりも、ずっと僕のことを思ってくれた」

「春、あなたは、とても寛大なのね」

「僕は、自分の出生の秘密と事件の真相を知った。そして、父さんが、僕にとっての父親だということを再確認したよ」

「春、あなたは、とても勇敢で寛大な青年なのね」

「本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだ」

春は、自分の出生の秘密と事件の真相を解き明かし、それを父に伝えた。

「春、お前は、よくやってくれた」

「父さん、僕は、自分の出生の秘密と事件の真相を知った。そして、父さんが、僕にとっての父親だということを再確認したよ」

「春、お前は、とても勇敢だった」

「父さん、僕は、自分の出生の秘密を知りながら、隠していた人たちに比べれば、ずっと勇敢だとは思わない」

「春……」

「父さん、僕は、自分の出生の秘密と事件の真相を解き明かすことができた。でも、もっと大切なことは、僕にとっての家族が誰なのかということだ」

「春、お前は、自分の家族を大切にしているんだね」

「ああ。父さん、僕は、自分の出生の秘密と事件の真相を通して、家族の大切さを学んだよ」

「春、お前は、とても立派な青年になった」

「父さん、僕は、自分の出生の秘密と事件の真相を通して、成長することができた。そして、本当の家族の大切さを学んだんだ」

春は、自分の出生の秘密と事件の真相を通して、家族の大切さを学んだ。そして、そのことを「私」に伝えた。

「姉さん、僕は、自分の出生の秘密と事件の真相を解き明かすことができた」

「春、あなたは、とても勇敢で立派なのね」

「僕は、自分の出生の秘密と事件の真相を通して、家族の大切さを学んだ。そして、本当の家族が誰なのかを再確認したんだ」

「春、あなたは、とても幸せなのね」

「姉さん、本当に深刻なことは、陽気に伝えるべきなんだ」

春は、自分の出生の秘密と事件の真相を、詩的な言葉で「私」に伝えた。そして、その言葉は、「私」の心に深く刻まれた。

「春、あなたは、とても印象的な青年なのね」

「姉さん、人生は川のようなものだ。流れに身を任せて進んでいくんだ。安定や不安は川の流れの中では取るに足らないこと。だから、自分の好きなように生きればいい」

「春、あなたは、とても詩的な表現をするのね」

「僕たちは、自分の出生の秘密と事件の真相を解き明かし、家族の大切さを学んだ。そして、自分の人生を生きていくよ」

「春、あなたは、とても勇敢で詩的な青年なのね」

「姉さん、人生は一度きりだ。自分の好きなように生きて、自分の幸せを見つけよう」

「春、あなたは、とても前向きなのね」

「姉さん、人生はアートのようなものだ。自分の色で描いていこう」

「春、あなたは、とても芸術的な青年なのね」

「姉さん、人生はグラフィティーアートのようなものだ。自分のメッセージを世界に発信しよう」

「春、あなたは、とてもユニークな青年なのね」

「姉さん、人生は一度きり。自分の色で描いて、自分のメッセージを発信していくよ」

春は、自分の出生の秘密と事件の真相を通して、人生の素晴らしさを学んだ。そして、そのことを「私」に伝え、2人はより強い絆で結ばれたのだった。